ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

ビーズ

この間ミシンデスクの引き出しを整理していたら、仕舞ってあった昔の作品を目にしました。「まあ、よくこんな細かい事を・・・」と当時の自分を思い出しました。今から12、3年前にハマっていた創作活動はビースでした。最初は指輪作りから始まり、ただビーズの穴に糸を通すだけなので、作品の幅が広がらずビース作品を作る用の本を買いました。当時はネットで検索!って感じではなかったと思います。

f:id:kuisti:20150621105750j:plain

(当時現像した写真を撮影)

 

 

本を読んで基本の作り方を知った時は、目からウロコとはこの事か!とばかりに感動したのを覚えています。それからというもの、道具を揃えて色んな作品を作りました。会社の同僚や先輩にマックに入り浸って作り方を教えていたのも思い出しました。今思えばあれはワークショップだったのかな〜。

 

作品は指輪からブレスレットに広がり、これは後輩の結婚のお祝いに作ったもの。

f:id:kuisti:20150621105856j:plain

 

 

ネックレスに広がり、これは何かのパーティ用に作ったような気がします。

f:id:kuisti:20150621105934j:plain

 

 

トートバッグの装飾に広がり、これは当時よく使っていたな〜

f:id:kuisti:20150621105958j:plain

 

 

ライターケースに広がり、今残っているのはこれだけですが、当時は迷彩柄、レース柄など本当に色々作ったものです。

f:id:kuisti:20150621110032j:plain

 

 

 

極め付けの3点。1点目ブレスレット。ちょっとインディアン柄を意識したブレスレットでなかなかの大作。ですが、使用する機会があまりなく残念。

f:id:kuisti:20150621110107j:plain

f:id:kuisti:20150621110136j:plain

 

 

 

2点目ポーチ。ハンプ地にカナダの国旗マークがプリントされているポーチをリメイクした作品。全く原型を留めておりません。片面(QUEBEC)のカラーと文字部分は全て刺繍。反対面は全てビーズ。だからこのポーチ重い・・・。

f:id:kuisti:20150621110220j:plain

f:id:kuisti:20150621110238j:plain

赤も単色じゃつまらないと思ったのでしょう、素材を変え、織りの方向も変えていますね。中の裏地はこんな感じ。今思うと、そりゃ肩凝って頭痛くなるわ・・・と思います。 

f:id:kuisti:20150621110314j:plain f:id:kuisti:20150621110359j:plain

 

 

3点目ランプシェード。会社の後輩が寿退社をする時に、何か新居に使えるものをプレゼントしたくて、東急ハンズで単色のシェードを購入してリメイク。なぜこのデザインを描いたのか今思えば不思議ですが、きっと当時はこういうのが好きだったのでしょう。しかし360度!全てビーズ!ん〜ん〜。。。

f:id:kuisti:20150621110534j:plain

 

 

ビーズ制作は究極に肩が凝ります・・・。当時の私、すご!

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

 

f:id:kuisti:20141129101457p:plain