ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

エコ ブックスタンド

お家にあるモノだけで作ろうpart2!ブックスタンド作り。ブックスタンドと言っても入っているのは雑誌です。今まではワイヤーのカゴに入れていましたが、あまり入らないのと、クルんと丸まってしまうので仕様としては今ひとつ。

 

また残っている木材を使って制作開始!太い角材が丁度4本あったので、それを柱にして作ってみる。

f:id:kuisti:20150614103130j:plain

ん〜何だか椅子をひっくり返しただけみたい・・・。却下。二本の柱を短く切ってみる。背もたれに使ってした杉板をあえて前に持ってきてみる。前から見ればコレも悪くはないけど、横から見ると手作り感満載・・・。旦那さんからも却下の声が・・・。

f:id:kuisti:20150614103223j:plain   f:id:kuisti:20150614103251j:plain

 

 

ん〜困った・・・。リセットしてやり直してみる。杉板を2枚合わせて一枚板をつくります。背もたれは前に100円ショップで買ったスノコの残り。アクセントで、前に木を一本通します。余った背もたれ部分をカットして色を塗りますが、色選びに苦戦。

ターコイズブルーのペンキを塗ってみる→明るすぎ?なんかイメージと違うな?

f:id:kuisti:20150614103501j:plain  f:id:kuisti:20150614103542j:plain

 

 

却下。思い切って深い緑にしてみる。大丈夫かなコレ???緑が乾いたら、背もたれと前側の木に水性ニス(けやき)を塗る。「なんか雰囲気出てきた!いい感じ!」

f:id:kuisti:20150614103722j:plain

 

 

最後に前側の木にアクセントでポッチ(びょう)を付けて完成!!!

f:id:kuisti:20150614103847j:plain

終わり良ければ全て良し!材料費0円!エコブックスタンド!

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101457p:plain