ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

逆転の手直し

DIYを始めてからたくさんのモノを作ってきた中で、何回も手直ししているモノがあります。それは何回も手直ししているので、何回もブログに登場しているコーヒーテーブルです。

 

 

天板も広くなり、リモコン置き場も出来て(以前ブログ掲載)理想に近づいたのですが、ひとつ問題が。

 

それは、安定性が無いこと。つまり頭でっかち。天板に対して土台が薄すぎて、ちょっと衝撃を加えるとゴロンと倒れそう。コーヒーテーブルだけど、コーヒーが置けない・・・。

 

f:id:kuisti:20150412213350j:plain

 

一度気になると、どうしても直したくなる。ということでこれが「ずーっと気になっていたやること」。早速開始!!!天板はそのままで、土台だけ作り直すことに。

 

 

まず、長い方のコの字を作ります(最初は木工用ボンドで)

f:id:kuisti:20150412213523j:plain

リモコン置き用の中棒を入れます(木工用ボンドで)

f:id:kuisti:20150412213616j:plain

リモコン棚の高さに短い方の棒を着けます(ボンド)

f:id:kuisti:20150412213844j:plain

合体して、ボンドで留めた箇所をビスで留めます

f:id:kuisti:20150412213944j:plain

リモコン置き棚を作ります。今回のこだわり箇所!

f:id:kuisti:20150412214034j:plain

完成!!!!

f:id:kuisti:20150412214125j:plain

 

 

1日使ってみて??????????なんかしっくりこない?

というか、「上がらない・・・」。

天板を外してみる。

 

 

そして、ひっくり返してみる。

f:id:kuisti:20150412214322j:plain

 

 

来たーこれだ!なんだか分からないけど、とてもしっくり。

再びノコギリでギコギコと、天板にビス留めするようの渡し棒を付けて、ヤスリと塗装をし直して(やはり裏は雑になっていた・・・)、天板を付けて完成!!!

f:id:kuisti:20150412214448j:plain

 

抜群の安定感!しかもリモコン棚のデザインもよく見えて、カッコイイ〜。

f:id:kuisti:20150412214547j:plain

気になるのは以前の土台ですが、しっかり次の役目を果たしています!

f:id:kuisti:20150412215225j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新:来週は月曜日です)。

f:id:kuisti:20141129101549p:plain

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti