ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

ワインセラー

我が家の晩酌はビールからの焼酎が定番。あとは、最初からのワイン!

最初からワインの日は「ハワイを思い出そう」の日。ちなみにきょうはそんな日でした。

f:id:kuisti:20150329213734j:plain

 

そんなお酒達を仕舞う場所。皆さんどうしていますか?我が家はDIYで棚を作り、横置きにしてストックしています(今日はジュースの空き瓶だ・・・)。

 

f:id:kuisti:20150329214002j:plain

 

 

が、棚の端から端までお酒が並ぶ事がないので、スカスカで何となく間抜けな感じ。そう、我が家は、①焼酎②ストック用ワイン③来客の方が持ってきてくれたお酒(大体は亀ちゃん)の3種類用ストックが丁度良いのです。

 

実はこの棚は、30キロの玄米を収納するために作ったため、下が異常に空いていて、上に狭い幅の板を付けていました。でも、玄米を仕舞う事が無くなり、ゴミ箱などを入れて活用していましたが、あまりに下が空きすぎて不恰好。。。

 

 

お酒スペースもしっかり作りつつ、バランスの良い棚にプチリサイクル!

木工用ボンドでしっかり補強して作ったので、まずはノコギリでカットします。

お酒の棚は2段にして、その横に白湯用に使っているポットを置きたいな〜と思って

高さサイズを調整。

f:id:kuisti:20150329214100j:plain f:id:kuisti:20150329214153j:plain f:id:kuisti:20150329214239j:plain

お酒棚二階用の柱を入れて、木造2階建の建前気分!お餅撒きたい!

みんな同じ色じゃつまらないので、お酒の部屋はケヤキの水性ニスでワンポイント。

f:id:kuisti:20150329214339j:plain

 

いい感じ!やっぱり建前をしっかりしたから、頑丈に出来た!お酒達も心地好さそう。

f:id:kuisti:20150329214526j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101457p:plain