ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

帽子たちの居場所

こんばんは。土曜日に丸一日お勉強をして、久々に頭を回転させたからか、普段の仕事の何倍も疲れました。だけど、昨日の復習をしてノートに書き写してみたら、早く実践したいので早く帰って来ないかな〜旦那さん!

 

 

そう今日はそんな旦那さんの帽子たちのお話。私の旦那さんのトレードマークはメガネと帽子とヒゲ。ヒゲは気分で剃ったりしていますが、いつも「ある!」と思い込んでいるので実は変化に気がつかない事もしばしば。

 

だけど、メガネと帽子は超お気に入りで必須アイテム。そんな帽子たちは玄関にきちんと置き場(居場所)があります。が、脱いだ直後の帽子を重ねて置くのはNG!らしく帽子置き場に置かずに玄関にコロンと置きます。つまり乾くまでの置き場(居場所)が必要ということです。

 

それなら、乾くまでの居場所をつくりましょう。

 

1本98円の杉材を4本ホームセンターで購入。今回は金具は使わず全て木材で作ってみよう!

・必要な長さにカット

・均等に木材を繋げて棚板を作ります(一枚板にしないのは風通しのため)

・木材で留め具を作ります(問題は三角を作るところ)

・二等辺三角形を作るので45度でカット(今思えばこの時点でアヤシイ)

・面取りをして、滑らかにします

f:id:kuisti:20150308213034j:plain      f:id:kuisti:20150308213203j:plain      f:id:kuisti:20150308213257j:plain

 

 

 

試しに設置してみると「あれ?90度になってない?ど素人感丸出しだわ〜」もちろんやり直し。ヤスリを使って正確な45度を作り直し。

f:id:kuisti:20150308213540j:plain f:id:kuisti:20150308213615j:plain

 

 

 

水性ウレタンニス(けやき)を棚の部分に塗ります。全部同じ色にしないのが今回のポイント。今度は留め具の部分をカラーリング。元気なイエロー!在庫のペンキがレモンイエローだったでの、オレンジを混ぜて気持ち色を落ち着かせます。

f:id:kuisti:20150308213722j:plain f:id:kuisti:20150308213751j:plain

 

 

 

改めて設置。ん〜いい感じ!!!!これで二日分の帽子くんが乾きます!

f:id:kuisti:20150308213951j:plain f:id:kuisti:20150308214242j:plain

 

 

 

でも旦那さんいわく「違うよ、こっち向きに置くんだよ」って、帽子を裏返し。「蒸気は上に上がるでしょ」との事。ウケるんですけど〜。。。

f:id:kuisti:20150308214334j:plain

 

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

f:id:kuisti:20141129101457p:plain