ぬいものじかん

私の好きな裁縫・DIY・暮らしを好きな時に私らしく

お金を掛けずに家にある材料でフレームを作ってみました

我が家のリビングの壁には、絵や写真が飾ってあります。絵は有名な方のモノではなく、旦那さんが描いたものです。とても味があり気に入っています。もっと飾りたいね!という事で、世界堂などのセール時を狙って買ったりしています。

f:id:kuisti:20150222111709j:plain

 

 

そう、額縁って高いのです。最近の我が家の傾向は西海岸寄りなので、その系の雑貨屋さんに行っては額縁を見るのですが、大体5,000円〜コースですね。素材感などとても良いと思いますが、「木」を繋いているだけでこのお値段は・・・。と思い、いつも保留。

 

そんな日々の中、DIYでカットした余りの廃材を捨てる事が出来ず(何かつかうも)、溜まっていく。

 

 

よし!今日のテーマは「あるモノだけを使って額縁を作る」にしよう!という事で、

 

 

主な材料は

・カットして余った杉板4枚

・食器洗いカゴの台にしようと思って変なカットの板(結局使えず)1枚

f:id:kuisti:20150222111823j:plain

 

まずはA4サイズの高さに合わせて、ノコギリで板をカット。

f:id:kuisti:20150222111852j:plain  f:id:kuisti:20150222111918j:plain

 

4枚の杉板を繋げるようにバルサを2本ビスで留めます。この時、裏の蓋になる「変な板」がピチッと収まる幅を残しておきます。

f:id:kuisti:20150222112009j:plain

 

絵をはめて(今日はとりあえず雑誌の切り抜き)、「変な板」の脇をビスで留めて出来上がり!裏は超ブサイクな感じですが、テーマは「あるモノだけで」なので。そして中身を変える時にいちいちビスを外す手間もありますが、それも許容範囲。「萌え」きました!

f:id:kuisti:20150222112215j:plain

 

 

問題は、絵を保護するシートが無いこと。さすがにプラ板のストックは無いので、これだけは買うのかな。今はむき出しです・・・。でも、ステキ。

f:id:kuisti:20150222112250j:plain

f:id:kuisti:20150222112330j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

f:id:kuisti:20141129101234p:plain